西京極ファイターズ2019

京都府スポーツ少年団軟式野球交流大会

2019年08月18日 10時43分

結果:準優勝

決勝 vs 伊勢田ファイターズ

バッテリー:山内、田中ー橘田
三塁打:村谷
二塁打:山内
監督コメント
京都府スポーツ少年団軟式野球大会
このチームとなり初の遠征試合となる大会。猛暑の中ではあるが、暑さに負けず元気一杯の試合を期待して綾部へ。

☆☆チーム全員野球で獲った準優勝☆☆

いつものグランドを早朝に出発して開会式が開催される綾部球場へ。
開会式を終え、試合会場へ移動する。
決勝戦を綾部球場という舞台で試合をして欲しいとコーチ陣、母達の願いを込め、決勝トーナメント進出へ初日の予選通過を期待する。

勝ち進めば、両日ダブルとなる日程。
猛暑の中の戦いであり投手、捕手、を筆頭に選手に負担は掛かるが、全力プレーで暑さを吹き飛ばして頑張って欲しい。
さあ11時。太陽が眩しい中の初戦。
明日に進むには絶対に落せない試合。
いきなり先制点を許すが、裏の攻撃で直ぐに同点に追い付く。その後は先発が踏ん張る間に追加点を上げて主導権を握ることが出来た。最後は2番手投手が粘られるがなんとか凌いでくれて勝利することが出来た。

さあ予選2試合目。明日に繋げる大一番の試合。
初戦に勝利したことで昼食の間にリフレッシュ出来たことが幸いである。
第1試合同様、二人の投手に託す。
見事期待に応えてくれ、打撃も毎回得点という見事な援護で零封で勝利して明日の準決勝に進出することが出来た。

2日目
今日も早朝から試合会場へ移動する。
準決勝は京都市スポ少で敗戦したチームとの対戦。勝利して皆で綾部球場へ行こうと誓い試合開始。
昨日と同様、2人の投手に託すことになるが、頑張って欲しい。
先発投手は調子良く、しっかりと抑えてくれた。打線も好調で早々に主導権を握る。
しかし野球は何があるか判らない。。2番手投手が捕まり、相手の流れに引き込まれ6点差を一気にひっくり返される。だが昨日からの打線はこのままでは終わらせない雰囲気を持っている。1点差に迫り、安打を繋げ同点へ足も絡めて見事に逆転に成功する。
最終回、厳しい展開の中、緊急登板の3番手投手がピンチを招くが、良く踏ん張ってくれて決勝戦に進出!
チーム全員野球での勝利である。

この大会も残す試合は綾部球場での決勝戦のみとなった。
スタンドで昼食を捕り、束の間のリフレッシュ。
さあ緑に囲まれた素晴らしい球場で精一杯元気良く悔いの残らない試合を期待する。投手陣はここまで良く投げてくれているが、あと一試合踏ん張って欲しいと願い試合は始まる。
序盤は疲労と緊張からか守備陣の動きが鈍く、劣勢で始まる。
しかし好調な打線は何処からでも得点できる底力で一気に5点差を追い付く粘りをみせるが、相手チームはさすがの集中力で再逆転され敗退する。

結果は負けて悔しい反面、ここまで良く頑張ったと選手達を称えたい『準優勝』である。
チーム関係者やコーチ陣、いつも温かく応援頂いている母達に少しは恩返しが出来たのではと思います。
またこの猛暑の中、2日間ベンチ入りメンバー全員がリタイアせずに乗越え4試合を本当に良く戦ったと思います。選手達がたくましく見えました。選手達も自信を持って今後に望んでくれることを期待します。

これから6年生の選手達にとっては学童野球として最後の季節を迎えようとしています。
まだまだ練習に励み、打撃だけでなく、自分が捕ってやるという守備での攻め、走塁面ではいつでも次の塁を狙う姿勢に加えて、野球をもっと楽しみプレーすればこの場面ではどうすべきかの状況判断が出来てくれば、更に強いチームになっていくでしょう。このチームの特徴を活かして、更なる活躍を期待しています。

最後に選手達に一言。
まだ課題はあるが、最後まで諦めないナイスゲームであった。
本当に頑張ったと思います。
準優勝おめでとう!!


準決勝 vs 上高野スポーツ少年団
バッテリー:山内、田中、室木ー橘田
本塁打:田中
二塁打:室木

  予選2 vs 綾部ファイターズ
バッテリー:山内、田中ー橘田

予選1 vs 西山少年野球クラブ

バッテリー:山内、田中ー橘田
二塁打:山内、今村