西京極ファイターズ

ファイターズ通信2021

件数:45件

3/5ページ

8.1 右京振興会春3位決定戦

2021年08月04日 12時18分

灼熱の松尾…!!
勝って暑さを吹き飛ばすぞ!!

初回、ヒットからの先制点!ピッチャーの好投、セカンドのナイスプレーなど、守備が光ります!
3回裏、我ら4番の大きい当たりから満塁に!…なるも、ここでミスもあって追加点入らず!でもよく頑張った3位!

みんなお疲れ様!!

右京春、悔しい戦いになったかもしれないけれど、またリベンジのチャンスは来る!
母も応援しています!



















 

7.25 球友会リンク戦

2021年07月29日 08時45分

Bチームのリンク戦初戦。
フルメンバーで練習が出来ない中、試合当日は良い雰囲気で
試合開始を迎えられたと思います。

いやしかし、かなり打たれました・・
自チームも良い当たりはあったのですが、守備に阻まれました・・。
完敗です。

基礎練習から実戦練習にウェイトを移していかなくては。。





















 

7.25 洛タイ 準決勝

2021年07月28日 08時58分

予選落ちの危機から特別枠に選ばれた数々のドラマ生み出してきた洛タイ新報杯もとうとう準決勝。

対するは春の全京二位の西城陽MVさん!


絶対勝ちたい!ここまで来たからには優勝したい気持ちからか
初回から元気な声がフィールドからベンチから飛び交う西京極ファイターズ。

MVさんの強い打球に翻弄されながらも我らキャプテンのホームランで一気に大盛り上がり。
しかし、百戦錬磨のMVさんには途中よりじわじわと追いつき追い越され最終回諦めずに挑んだ攻撃も残念ながら敗戦となりました。

試合後、ミーティングとは違う形で選手と監督コーチ陣で色々たくさん野球の事、自分の言葉で話しました。

そして、まだ3位決定戦が残っています。
学童野球も半年を切っています。
毎回チームそして選手自分自身か成長していけますよう、親は見守ります。


夏休みの初めは野球三昧になり、暑いけど熱い。試合でしか経験できない思いを重ねに重ねた四連休でした。

ありがとうございました!











 

7.18 天神川大会2回戦

2021年07月21日 12時10分

Bチーム天神川大会二回戦。

ファイターズ後攻からのスタート。
一回表。相手チームの一番バッターが放ったセンターフライをしっかりキャッチしたことでチームの勢いがつきました。
そして一回裏、先頭バッターのツーベースヒット!
これに続き一気に満塁へ。
先制点を取り、ますます勢いづいたかに見えたファイターズBチームですが・・・

2回表で逆転され、途端に声が小さくなる選手達。
それぞれの顔に焦りが見られます。

負けるな!流れは自分達が作っていくものだ!

最終回。
思いが通じたのか、もう一度流れを呼び込む事が出来ました。
しかし、惜しくも8-6の敗退となりました。

各々にも、チーム全体にも、課題が浮き彫りとなった天神川大会二回戦。
そして、成長も見られた一戦でもありました。

悔しい気持ちで涙したキャプテン。全力プレイでチームのみんなを引っ張ってくれました。
涙を堪えながら、自分の出来る事に全力を尽くした選手達。

この一戦が、ターニングポイントとなる。

わたしは、そんな気がしています。























 

7.10 天神川大会1回戦

2021年07月11日 08時01分

5年生以下のチーム編成として初めての公式戦!

序盤、緊張が見られ、固いプレーが目立ちましたが
打線が繋がりだすと活気も出始め、ビッグイニングを生み出せました!

まだまだ粗削りですが、試合を重ね、自分たちの課題を自分たちで見つけた上で
練習に取り組めればどんどん成長していけると思います!

とにかく初勝利!!やったね!!





















 

7.3 近畿交流大会

2021年07月11日 07時50分

近畿交流大会ブロック優勝!

梅雨空のどんより蒸し暑い一日。
現Aチーム初めての近畿大会出場です。近畿2府4県の強豪チームが集まりました!

一回戦長浜南地区スポーツ(滋賀)戦。ファイターズ先頭打者の三塁打で盛り上がるも、その回に相手チーム4番の鋭い打球のホームラン。初めから目が離せない展開でした。前回の京都府下準決勝での課題だった、「自分には何ができるか」が実践できた試合になりました。

二回戦南広少年野球クラブ(和歌山)戦。小学生とは思えない大きい打球を飛ばしまくる相手チーム。外野の三人走って取って走って大忙し!頑張ってくれました。
今までない展開に表情曇る投手。M山コーチからの「楽しいやろ!楽しめ!」で我を取り返したのかチームも平常心を取り戻し、ファイターズの持ち味、全員で点取りにいこうという気持ちが攻撃に現れ、勝利。ブロック優勝をゲットしました。

今回のDブロックは今まで対戦したことのないチームカラーを持つ4チームでした。声の大きさ、準備体操から練習に至り真剣に取り組む姿、試合展開など同じ学年と思えないくらい刺激になりました。
その中でファイターズ選手一丸となり戦い抜けたことはいい経験になりました。

またどこかの近畿大会、全国大会でぜひ対戦したいなと選手と話していました。長浜南地区スポーツさん、南広少年野球さん、ビクターズさんありがとうございました!



















 

6.26 第43回スポーツ少年団京都府下予選 準決勝

2021年06月28日 23時01分

長かったスポ少全国予選もとうとう最終日になりました。

京都府下予選準決勝
対する嵯峨野シルバーさん。

右京の試合から色々手の内を知るライバルチーム。

負けたくない、決勝いきたい、京都府下No. 1手に入れたいと選手からの言葉

試合がはじまり、投手の粘りもあり皆んなで何とかつかんだ先制点。
しかし、最終回に自分達の弱さが浮き出ました。試合を諦めなかった長打からの流れをつかんだシルバーさんのサヨナラ勝ち。
完敗です。


「自分にできることは何か。
チャンスを活かせるか。
ピンチの時の切り替え。」

大人でもなかなか出来ませんが、頂点目指すには10歳、11歳でも年齢関係なく乗り越えていく壁です。

「繋ぐ想い、挑む夏」
(高校野球キャッチフレーズ)

さぁ、夏がやって来ます!
(たまたま新入部員も夏くんです。笑)

このスポ少大会で得られた
仲間を想う気持ち、自分の壁を乗り越える力、なにより野球って楽しい!気持ちを大切にして、これからの試合にて選手一人一人の成長を楽しみにしてます!

最後にスポ少大会
たくさんの応援、励ましのお言葉ありがとうございました!


今日の試合を糧にして選手達また成長してくれるはず、乞うご期待!
(多分。知らんけど。笑)

お母さんXより





















 

6.12 第43回スポーツ少年団京都市予選 決勝

2021年06月14日 15時51分

先取点を取るも追いつかれ、
突き離せば、逆転され、また逆転し・・・
流石は嵯峨野シルバーさんの打撃力、、6失点は過去稀にみる失点数でした。

中盤から打線が繋がり、手に汗握るシーソーゲームでしたが、見事勝利!!
京都市でNO,1となりました!!
さあ!次は京都府NO、1目指して、頑張るぞ~!!






















 

6.12 高円宮賜杯(マクドナルドトーナメント京都府予選)2回戦

2021年06月14日 15時29分

伏見桃山城がバックスクリーン代わりの様な素晴らしい景色の球場でした。
この様な素晴らしい球場で試合をさせて頂ける事に、運営サイドの方々はじめ、本当に感謝申し上げます。

相手は全京覇者「田辺アルファ―」さん。先制点こそ奪えましたがが逆転負け。
固い守りも個々の打撃も声の連携も流石でした。集中力の違いすら見せつけられた様な気がします。

必ずまた対戦出来ると思っています!
もっとレベルアップして次こそは必ず勝利だ!!















 

6.6 第43回全国スポーツ少年団京都市予選 準決勝

2021年06月10日 12時52分

コロナでの延期があり、約ひと月半ぶりとなった準決勝。
きのうの勝利が、チームにいい流れを持ってきてくれますように…と祈り応援しました。

相手チームの堅い守りで、1点までが遠かった・・・
同点に追いつかれてからも、集中力を切らすことなく、見事な勝利!

次はついに決勝!!
ベストを尽くして、思いっきり楽しんでほしいです。