西京極ファイターズ

教育リーグ

2018年12月18日 07時04分

結果:6勝 1敗 1引き分け
1戦目(11/17) vs 太秦ベースボールズ
投手:室木 → 西村       本塁打:西村           備考:

体験生2名と部員7名で挑んだ初戦。夏の練習試合以来の実戦でしたが個々のレベルも着実にアップしていて勝つことが出来ました。しかし走塁やカバーリングなどまだまだな部分が沢山あるのでもっと皆に野球を知ってもらえるように指導をしていかなければならないと思いました。
 
2戦目(11/18) vs オール広沢・嵐山ガッツ連合
投手:渡部 → 西村       本塁打:なし        備考:

前日と同じメンバーで望んだ2戦目。体験生2名にもヒットが出たり、悠のナイスピッチングもあって良い雰囲気で試合ができたと思います。徐々にですが試合中の選手同士の掛け声も出来るようになってきました。この日も勝利して2連勝!次はもっと良い試合が出来るように頑張りたいと思います。


 
3戦目(11/23) vs 花園ファイヤーズ、山ノ内スーパーキッズ連合
投手:室木 → 西村       本塁打:なし        備考:

新たな体験生が参加してくれた3戦目、攻撃も守備も落ち着いて出来た良い試合だったと思います。先週の試合で見つけた課題、ショートバウンド投球時のランナーのスタートも皆ちゃんと意識してやってくれました!今年を良い形で締め括れるように次も頑張ります!

4戦目(11/25) vs 京北・嵯峨野サンボーイ連合
投手:室木 → 渡部       本塁打:渡部        備考:
教育リーグも4戦目になり試合中には何をすべきかが少しずつではありますが選手たちもわかってきたみたいです。やはり実戦に勝るものはないと感じました。
来年は1試合でも多く出来るように早く人数を揃えないと…。とりあえずその時が来るまで準備を怠らないように頑張ります!


5戦目(12/2) vs 常盤野コンドルズ・オール常磐野連合
投手: 西村→ 渡部       本塁打:なし        備考:
5戦目にして初めての敗戦。四死球、エラーが目立ちました。相手のピッチャーの速球に苦しめられ良いとこ無く終戦。。ただ個人個人が反省点を見つけて次への課題も出来てるようなので次戦に期待します!


 6戦目(12/9) vs 宇多野OUジュニアーズ
投手: 室木→ 中村       本塁打:中村        備考:
各々が課題をもって迎えた6戦目。非常に寒い日の試合でしたが選手達は良く頑張ってやってくれたと思います。ただ、リードしながら最後に追い付かれてしまう展開になってしまったのは残念です。メンタルの面での成長ができるように指導していかなければならないと感じた試合でした。次は今年の最終戦。とりあえず勝利で終われるように選手達と一緒に頑張ります!


 7戦目(12/16) vs 梅津北モンキーズ
投手: 西村→ 中村       本塁打:なし        備考:

教育リーグもいよいよ大詰めの7戦目。今日も速球を投げるピッチャーとの対戦がありましたが、みんな良く粘って勝つことが出来ました。それにしてもまわりを見ると好投手が多いので来年はもっと打力アップ出来るように鍛えていかなければと思いました。

 8戦目(12/16) vs 梅津倶楽部
投手: 渡部→ 室木      本塁打:なし        備考:
今年の締めくくりの8戦目。この1ヶ月足らずで選手達は凄く成長してくれたと思います。もちろんまだまだ粗削りなところばかりなのでそれは来年の課題として2019年も一体となって良いチームを作っていきたいです。とりあえず最終戦に勝てて安心しました。